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2016/09/07

マラソンの為のコアトレーニングはやはり重要!

最近、ようやくトレーニングをちゃんと出来るようになってきた。

スケジュール的なこともあるし、ようやく気持ちが入るようになってきた。

時間がある日は20キロぐらいは走りこんでいるが、トレーニング後に思った。

体幹がだいぶ弱くなっているのだ。

走り終わった後で体幹トレーニングとか腹筋をやると“ヘロヘロ”なのだ。

ネットで検索するとマラソンの為のコアトレーニングを紹介している記事がいろいろある。

下はその中でもすぐにヒットした記事です。参考までにご紹介!!

マラソンのためのコアトレーニング(1) 肩の可動域を広げて腕振り強化

マラソンのためのコアトレーニング(2) 腕振りの持久力をアップ!

マラソンのためのコアトレーニング(3) 「走る」動作の土台・股関節を鍛える

マラソンのためのコアトレーニング(4) 振り子の動きで股関節を強化

マラソンのためのコアトレーニング(5) 体を「一本の線」にしよう

マラソンのためのコアトレーニング(6) 足=蹴る力も同時に鍛えられる

マラソンのためのコアトレーニング(7) 4点バランスで強度をアップ

マラソンのためのコアトレーニング(8) これは効く!高強度の4点バランス

マラソンのためのコアトレーニング(9) 四足歩行の動きで体幹力アップ!

マラソンのためのコアトレーニング(10) 素早い四足歩行で体幹持久力アップ

マラソンのためのコアトレーニング(11) 体幹強度を高めるワニの動き

マラソンのためのコアトレーニング(12) 体幹強度・持久力をさらにアップする上級編

この中で“ワニの動き”は結構イイです。簡単だけどかなり効きます。

あと自分は股関節が固くて弱いのでこの動画のやり方ではないが股関節のストレッチは走る前に入念にやります。

相撲の股わり(四股)もイイです。

あの青学の原監督もコアトレをかなり取り入れていたようだし、走るだけではなくこのような補強トレーニングのやり方で結果がかなり変わってくるんですね。

自分も今季はスタートがちゃんと切れなかったが、これから意識してトレーニングに励もうと思います。


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