過去の自分を越えるより未来の自分を追う!?

日記(雑記)
09 /14 2017
ランニング仲間に「過去の自分を越えるためにがんばらなくちゃ」っていったら、

「それよりは未来の自分を追わないと!」って言われました。

その通りだなって思いました。

過去に自分が記録したタイムを越えるってことは目標としては普通。

でも、それだけのコトと言ったらそれだけのコト。

過去の自分を越えてきたからこそ今の自分が居る訳で…

過去と現在の間にはいろんな苦労とか努力とか自分なりに積み上げてきたモノがある。

だから記録がどうであれ今の自分は過去の自分よりは遠いところまで来ているって思いました。

ここまで走り続けて来たこと自体、自分にとって重要。

そして過去の自分を考えるより、未来にもっと進化しているであろう自分をイメージしなきゃダメなんだって思った。

ひょっとしたらフルマラソンを2時間半で走っているかも知れないし、5000mを15分で走っているかも知れないし、

極端なコトを言ったら東京マラソンで優勝しているかも知れないし(笑)

それは無いと思うが、どこまで行けるかは現時点では分からない。

でもそれを追う気持ちとか意気込みが大事なわけですね。

イメージして、そこに向かって努力して、本当に実現しようって頑張って、夢見て、いろいろ考えて工夫して。

自分はどこまで行けるのかな!?

明日の自分ってどんななのかな、どこら辺にいるんだろう?

イメージはリアルなほど実現もしやすいかも知れない。

イメージしやすいのは一度体験した記憶がある過去の自分だけど、それはそれ。

過去の自分を越えるより、未来の自分を追いかけよう!

理屈じゃなくて、考え方だよな。

今回の5000mは17分半ぐらいで走りたかったんだが、現実的には18分40ぐらいかな?

今更トレーニング不足を悔んでも仕方ない。

今回は本番も練習だと思って走ろう。

まだ10月と12月にも記録会あるし、そうだ、そう考えよう。

それに時間はまだあるから、出来ることをしよう。

18分40で行くとしたら1kmは3分44ぐらいってこと。

明日は天気良さそうだから、近所の公園で3分40ぐらいでインターバルやってみよう。

別に2、3本ならそんなに疲れも無いだろうし、そのあとちゃんと疲労抜きしたら大丈夫だろう。

ジョグは10kmぐらい行けるかな。

あとは睡眠とお風呂かな。


人気ブログランキング








距離を踏むことに抵抗感。難しい問題です

マラソン・陸上競技
09 /14 2017
自分は普段からジョギングで10kmとか20kmとか走ってしまうんですが、

これって自分で思っている以上に疲れが溜まってることがある。

マラソンのトレーニングってけっこう距離を踏むことを重視する。

大事なのはその内容なんですが、でも毎日5kmっていうのと、10km走るのではやはり10km。

それを毎日続けるのが大事って考えちゃう。

それにスピードトレーニングの日でもアップとダウンで5kmぐらいは走ってしまう。

だから実際、毎日5kmだけで済むかって言ったら済まない。

でも現実に毎日10kmが出来るかって言うと出来ない。

2、3日は間が空いたりする。

仕事で忙しいともっと空いたりもする。

そうするとトレーニングメニューの計画が全然変わってくる。

一週間の前半はジョグ、水曜日にインターバル、木・金曜日はジョグ、土・日はペース走とかクロカン走。

こんな計画で組んでいたのに月・火曜日が走れないと、水曜日にいきなりインターバルをやれるかっていうと出来なかったりする。

やっても設定タイムを変えたり本数を少なくしたり、内容が変わったりする。

これが1週間だけならいいが、2週間とか3週間続くとトレーニングの成果が全然変わってくる。

ジョグの目的は走力を落とさないため、そしてインターバルなどのスピード練習の疲れを抜くためってのが大きい。

だからあまり負荷をかけ過ぎるのはダメなんですが、走る条件によって疲れ方が違ってくる。

疲れを抜くためのジョグが疲れを溜める結果になったら本末転倒なんですが、結構難しい。

自分の場合、ジョグ中にレペティショントレーニングのように緩急をつけてしまうことが多い。

あと走るペースがジョグと言いながらキロ4分半とか速くなってしまうことも。

走るコースが起伏のあるコースだとこれも負荷がかかるので余計な疲労の原因になる。

そして距離が長すぎるのも疲労につながる。

そしてこれらの疲れと仕事の疲れが相まって肝心なスピードトレーニングの日にメニュー通り走れなかったりする。

あと記録会なんかがあると、その日に合わせてコンディションを調整しないといけないので、これがまた大変。

というか、この記録会の為に走行距離(マイレージ)を落とすこともある。

特に5000m走とか記録会で走る前後はトレーニングで30km走とか40km走は出来ない。

マラソンのトレーニングって月に300km~400kmぐらいは走りたいんですが、こんな理由で250kmぐらいになることも多い。

今月はそんな感じなんです。

本当は11月の神戸マラソンに向けてもっと距離を踏みたいところなんですが、ちょっと躊躇してしまう。

9月って夏場の疲れも出てくるので日によっては「走りたくない」って思う日もある。

「走れればいい」って思うけど、走りを追及すると結構大変です。

最近は無理を出来なくなってきた。

齢のせいもあるかも知れないが、コンディションを保つことの大変さを思い知ったとも言える。

最近の悩みは睡眠時間が足りないこと。

トレーニングを頑張ったら、その分ちゃんと睡眠をとらないといけない。

とか言いながら、今日もこんな時間になってしまった。


人気ブログランキング



