事なかれ主義の国、日本

日記(雑記)
09 /02 2017
今日は防災の日でしたか…?

日本って自然災害が多分多い方ではと思うんですが、普段からそのことを意識している人ってどのくらいいるんでしょう。

それ以外の災害や事故、事件についても同様です。

みんな「自分は大丈夫」とか「そんなことめったに無いんだから」とか、高を括っていませんか。

自分も人のことは言えないんですけど、普段の生活の中で防災を意識することってあまり無い。

北朝鮮のミサイルの件もそうですよね。

先日、落襟裳岬の上空をミサイルが飛んだ時はちょっとだけ緊張感が高まりましたが…

でも日本が北朝鮮のミサイルの射程圏内に入っていることって今ごろ論議するような話ではない。

何年も前から日本は北朝鮮のミサイルの目標になっているんですよね。

北朝鮮だけではなくて中国も同様です。

そう考えると政府も野党を含めた政治家の多数、そして国民の大半はこの問題に関して意識があまりにも低い。

もしミサイルが飛んできたとき、あなたはどこに逃げますか?

頑丈な建物ってどんな建物がいいんでしょうね?

全国の市区町村に核シェルターを作ることは出来なくても、主要都市とか重要な基地や原発がある地区などには核シェルターみたいな避難所があってもいいですよね。

SM-3とかパトリオットPAC-3とかミサイル防衛に金をかけるのも必要ですが、これらで全てが防げないとしたら、ミサイルが地上に落ちても大丈夫なように対策を考えておかないとダメですよね。

そこらのことを政府も役人も政治家も全然考えているように見えない。

まさか国民の一人一人が自己責任で考えて下さいってことなんですかね?

「戦争は嫌だ」「戦争なんてするもんじゃない」って言うのは簡単。

では今の日本に戦争は関係ない問題なんでしょうか?

日本を攻撃してくる国や勢力はいないんでしょうか?

そんなことはないですよね。

日本が北朝鮮を刺激するような政策を取っているのが問題なんですか?

じゃあ、日本人を拉致して連れて行ってしまうような国を放っておくんでしょうか。

EEZ(排他的経済水域)に勝手にミサイル撃ってくるような国を非難してはいけないんですか?

日本が今のところ自由主義の国として同盟関係にあるアメリカと同調することが問題なんでしょうか。

だとしたら、日本は日本だけで自立して全てに対処していくことが出来るんでしょうか。

出来ないから外交によって、あるいは経済的関係によって、いろんな国と連携しながら自国の立場を守っていく。

日本だってそこらへんは良くやっているなぁって感じる点は多い。

だから国際的な評価も高いし、国民の生活水準も高いし、自分は日本に生まれて良かったって思う。

防衛に関してもいろんな意見はあっても自衛隊はよくやっていると思うし、北朝鮮問題に関しても何も手を打っていないとは考えてない。

しかし、だからこそ、最後の最後、非常事態時に国民一人ひとりの生命を守るっていう大問題について対策が杜撰なのがどうしても気になる。

日本は第二次大戦中、大規模な空襲や原爆投下によって無辜の国民がたくさん殺された苦い教訓を持っています。

それなのにこの無防備さは何なんでしょうか?

政府はJアラートがちゃんと発信できれば対策は万全と考えているんでしょうか?

今のミサイル防衛システムがミサイルを本当に防ぎきることが出来ると考えているんでしょうか?

本当にミサイルが飛んできたら、多少の犠牲はショウガナイと考えているんでしょうか?

日本では民間人の戦争被害者に対する補償が長いことなおざりにされてきた。

「国家の非常事態である戦争では国民みんなが何らかの被害を受けたのだから、生命・身体被害も我慢しければならない」という戦争被被害者受忍論を根拠に政府は空襲被害者の補償をずっと拒否してきた歴史がある。

北朝鮮による拉致被害者の問題もいまだに未解決のままだ。

こんなことでは、日本って国は国民一人ひとりの生命財産を守ろうという態度が無いと見られても仕方ない。

安全保障っていうのはこんなことでいいんでしょうか?

こんなことでは海の向こうの共産主義の国が国民を弾圧し多数殺して成り立っているってことを非難することも出来ない。

まぁ、そこまで言ったら言い過ぎかも知れないが、片手落ちなのは確かだ。

平和ボケって言われて久しいが、本当に今の日本は無防備過ぎる。

大問題がそこにあるのに皆見ようとしない。

日本でこんな状況が続くんだったら、自分は「しばらく海外をぶらっと旅行してこようか」て思っちゃう。

自分は独り身なので、こんなボケた国でボケた人達と一緒に死ぬのなら、一人でどこかに逃げちゃおうか?

まだミサイルは飛んでこないかも知れないが、本当に今考えないとならない問題なのは分かっている。

備えておいて、実際には「飛んでこなかった」って安心するのはいい。

津波が来るかも知れないって思って作った堤防が実際には役に立たず地元の有名なデートスポットになっちゃったとか、

核シェルター作ったけど、子供たちの遊び場になってしまいましたとさ、とか。

でも日本ってもともと余裕ないからなぁ…

その割には余計なことばっかり考えたりやってりしているよな。

投稿するのが遅くなってしまい、日にちが変わってしまった。

まだ当分こんな悶々とした日々を過ごすんですよね。

平和っていいモノだけど、ボケないようにちゃんと考えてイザって時に対応できるように自分を鍛えておかないといけないんだな。

備えておかないといけないんだな。

人間って自分が興味ない事柄って考えないからな。

事なかれ主義って言っても人それぞれだからなぁ…でも国がそれでは安心出来ない。

日本ってやっぱりボケちゃったんだな。

今日は何を言いたいのか分からなくなってしまった。


人気ブログランキング











スポンサーサイト