足のケアをいろいろ試したいこの頃

日記(雑記)
11 /02 2016
新しいシューズ買ってちょっと考えたのが、足の臭いのこと。

日頃から足の臭いが悩みだったんで、「この臭い足で新しいシューズ履きたくないなぁ」と思った。

買ったシューズ「アディダス タクミ セン ブースト 2 (adidas adizero takumi sen boost 2)」は結局足に合わなかったけど…

足のケアのことはいろいろ調べて、足の臭いを消す方法を知ることができた。

今のところ試したのはイソジンを使った足湯だけだけど、これは一時的には臭いを消してくれる。

まあ、イソジンを入れすぎるとその匂いが足に移ってイソジン臭くなるけど、殺菌してくれるので気持ち的にもサッパリする。

方法は簡単で、バケツとか大き目の洗面器、タライなどに40度ぐらいのお湯をはりイソジン(ポビドンヨード溶液)を数滴たらす。

5分ぐらいそのお湯に足を浸けておく。

その後、足をタオルで拭いて終了。

イソジンの原液を脱脂綿に染み込ませて足に塗る方法もありますが、足湯の方が自分は気に入りました。

ただこの方法だと一時的に殺菌・消毒してくれるだけなので、時間が経ったら足の臭いは復活してしまう。

そこで、もう一つ簡単な方法があって、こっちはまだ試していないんですが紹介だけしておきます。

ミョウバン(焼きミョウバン)を水に溶かしミョウバン水を作り、これを10倍に薄めたものを足にスプレーするだけ。

あとはそのまま乾くのを待つかタオルで拭く。

この方法も基本的には殺菌・消毒してくれるだけなので元から臭いを絶ってくれるものではないが少しは消臭効果が続くと思われます。

またこの方法で緑茶やエッセンシャルオイルを一緒に用いる方法もあるみたいです。

ミョウバン水は水道水1500ccにミョウバンを50g溶かして作るそうです。

すぐには溶けないのでペットボトルなどに入れて軽く振ってから一晩置いていくと時間が経つと透明になるそうです。

ミョウバンと同じようにクエン酸も臭いを消してくれるそうだが、どちらもアルカリ臭を消してくれるものなので酸性臭には重曹を使うそうです。

ここら辺の方法は調べたい改めてアップします。

またミョウバンスプレーって市販品もあしましたので、興味のある方はどうぞ。

あと最近、本屋さんでNumber Do(vol.27)を立ち読みしていて鈴木亜由子ちゃんがマッサージに使っているクリーム(ジェル)を知りました。

イエーロ(HIELO)って言う整骨院などでマッサージの施術者が使っているボディジェルなんですが、これ足のセルフマッサージに最適なんで買っちゃいました。

肩こりや関節痛、むくみなんかにも効果的らしいので、これからは常用しようと思います。

なんか中途半端な記事になってしまったけど、どうでしょうか。


人気ブログランキングへ











スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。