ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞。朝からビックリ

日記(雑記)
10 /14 2016
朝からビックリなニュースが飛び込んできた。

ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞!

え、文学賞でしょ…平和賞じゃないよね…

受賞理由は何なの?

って言うか、歌手でしょ、ミュージシャンでしょ、ロックスターでしょ!?

グラミー賞もアカデミー賞も、ピューリッツァー賞特別賞も受賞してるし、もうあとはノーベル賞ぐらいしかなかったんか!?

「偉大なアメリカンソングの伝統の中に新しい詩的表現を創り出した」

スウェーデン・アカデミーは発表と同時に、このような賛辞の言葉を送っている。

ただ、ご本人はあまり興味が無いのか、受賞コメントも出していない。

それどころか、受賞後しばらく連絡がつかずスウェーデン・アカデミーは「ボブ・ディランさん、スウェーデン・アカデミーに電話して!」とスウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテルの公式ツイッターにメッセージを出した。

また文学界からは今回のボブ・ディランの受賞に関して否定的な反応がいくつも出ている。

スコットランドの小説家、アービン・ウェルシュ氏などは「私はディランのファンだが、これは、もうろくしてわめくヒッピーらの悪臭を放つ前立腺がひねり出した検討不足で懐古趣味な賞だ」と自身のツイッターに投稿。

日本ではこれほど否定的な意見は出ていないが、泉谷しげるさんは「ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがたまらない。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい」とコメントしている。

泉谷氏はこのニュースを最初聞いた時、「えーっ、まず少し落ちつこう。似合わないなあ、この不思議な違和感をどうしてくれるんだよ」と複雑な反応をしたそうです。

漫画家・浦沢直樹氏との対談では「保守的なものを、あざ笑うのが、ボブ・ディラン」、「ボブ・ディランは徹底したダメ男、でもイイ男」とも語っている。

まあ、歌手が文学賞を受賞するのは初めてのことなので、文学界から異論が出るのはしょうがない。

しかし批判的な意見が多数出るのは、そのことだけが理由かと言うのそうではないように感じる。

スウェーデン・アカデミーが彼を選んだことを批判している人も多いが、逆に画期的な選考だと感じている人もいる。

そしてボブ・ディランという人間が、また彼の作品がノーベル文学賞には相応しくないと思っている人も多いようだ。

良くも悪くも存在感があるんだなあ、やっぱりボブ・ディランってすごいなァ。



自分は村上春樹が好きではないので、今回のボブ・ディランの受賞は単純に喜んでしまう。

でも、こんな時代が来るなんて、ご本人も思っていなかったんじゃないかって思う。


人気ブログランキングへ






記録会に行ってきました。でも調子悪!

マラソン・陸上競技
10 /13 2016
ちょっと足を延ばして今まで参加したことのない記録会に参加してきました。

でも調子悪!

寝不足で、しかも前日までの練習の疲れも取れてない。仕事の疲れも…

アップの時に足に力が入らないから、もう今日は諦めようって思った。

しかしちょっとは収穫があったかな。

遅いなりにペースは作れたから、ちょっと成長を感じた。

今までは調子が悪くても最初から突っ込んで自滅するパターンが多かった。

何事も経験を積むとマシになっていくものなんだな。

吹田1小

写真は男子の3000mです。

自分は5000mだったので、この2つ後に走りました。

って、ブレブレで写真もよく分からないですよね。

スマホのカメラじゃ無理だよね。しかもiPhone5だし…

とりあえず大阪マラソンまでに出来ることはやろう。

インターバルもロング走も、あと2回ずつぐらい出来るかな。

ロング走は30km1回にしようかな。

やっぱり大阪は本番も練習だな、照準は神戸に合わせよう。

ちゃんと時間がとれるかな。

そろそろ仕事変えようかなぁ。

悩むなあ…

GPS付ランニングウォッチが無くなってしまったのはどうしようかな。

ロッカーに忘れたんかなっ


人気ブログランキングへ






シトルリンって効くかな?

マラソン・陸上競技
10 /07 2016
今日、シトルリンってサプリメントを買いました。

実はランナーズの11月号に紹介記事が載っていて、気になっていたのですが、つい買ってしまいました。

なんか最近話題になっているサプリメントらしいです。

シトルリンはキュウリとかスイカなどの野菜に多く含まれているアミノ酸で体内で一酸化窒素(NO)を作り出す効果があるそうです。

一酸化窒素(NO)は心臓と血管の健康に欠かせない物質で、血管を広げ柔らかくします。

血管が広がり柔らかくなると「血のめぐり」が良くなり、酸素や栄養素が体の隅々まで行きわたるようになります。

いわゆる動脈硬化の反対ですよね。

ランナーにとっては、酸素や栄養素の輸送量が増えるってことは、運動耐容能(運動負荷に耐えるために必要な呼吸や心血管系の機能)の向上が期待できるってことで、楽に走れるようになるってことです。

また疲労の原因物質のアンモニアの分解を促進する効能もあるそうです。

一般的にはアンチエイジングや生活習慣病予防のために、またむくみ予防や美肌などの効果を期待して用いられているそうです。

肩こりや冷え性なんかにも効くと言われています。

男性の場合、筋力増強とか下半身対策で服用する方もいるそうですが、ここら辺はどれ位効果があるか分かりません。

精力剤と間違えている方もいるみたいですが、あくまで血管を広げる効果があるってだけなので、勘違いしないようにしたい。

まあ精力剤のような製品に成分として含まれている場合もあるので、他の成分と一緒に用いた場合効果があるのかも知れないが…

ダイエット目的で用いる場合も同じで、飲んだだけでは効果はあまり無いかも知れません。

しかしランナーにとってはとても良いサプリメントのように思います。

アルギニンとセット(シトルリン1対アルギニン1)で摂取すると体内で一酸化窒素(NO)が効率的に作られ即時的な効果が期待できるそうです。

今のところ副作用などの情報は無いが、降圧剤を飲んでいる方などは相乗効果で血圧が下がりすぎてしまうかも知れないと言われています。

またシトルリン血症の方は服用を控えた方がいいです。

そのほか、健康上の問題を抱えている方、体調のすぐれない方はお医者さんに相談してから用いた方がいいかも知れません。

摂取量の目安は1日800mgとされています。

補足としては、シトルリンは食品から摂取する量は少ないが、アルギニンは肉類や大豆食品にかなり含まれているので、気を付けた方がいいです。


人気ブログランキングへ












改めて30km走を実施!ちょっと安心?

マラソン・陸上競技
10 /07 2016
昨日は調子が悪かったから諦めた30km走ですが、改めて今日実施しました。

今日はペース設定を遅めにして30kmの距離をちゃんと最後まで走ることを考えました。

「ペースは5分/kmで行こう」自分に言い聞かせて走り始める。

コースがロードと言っても起伏が激しく6~7割はクロカンみたいなコースなので足への負担も大きい。

昨日の走り始めのペースは4分/kmだったので、平坦なコースで3分台で走るのと同じ位のダメージがあったはず。

昨日の結果を踏まえ今日は慎重にペースを抑えて進んだが、それでも4分40秒/km位まで上がってしまう。

昨日行けなかった峠道まで足を延ばしたが、14km過ぎの上り区間も4分50秒/kmで行けた。

下りは4分16秒/kmまでペースが上がったが、その後も4分30秒/km位で25km過ぎまで行けた。

最後の5kmはちょっと辛かったがペースが落ちることはなかった。

結局、今日の30km走は2時間21分45秒、平均ペース4分43秒/kmでちゃんと走り切った。

累積上昇高度374m、累積下降高度395mってデータを見て改めて難コースだなって感じた。

このコースでこのペースだったら、本番は4分30秒/km位で行けるかも知れない。

42.195kmを4分30秒/kmで行けたら3時間10分。

昨日はやはり最初から飛ばしすぎたのが良くなかったんですね。

でも今日の結果に安心すると同時に「もうちょっとスピードを付けないとなぁ」と実感しました。

大阪マラソンはあと3週間だから無理かも知れないが、11月の神戸マラソンにピークを合わせることは出来るかも?

ちなみにターサージール5ってやっぱり本当に出るんですね。

写真を見ると踵が厚くて重そうな感じがするけど、どうなのかな。


人気ブログランキングへ












ソーティマジック RD あるいは ソーティマジック LT

マラソン・陸上競技
10 /07 2016
勝負シューズを何にしようか?って最近そればかり考えているんですが、

ソーティマジックもありかなって思うようになった。

多分、ソーティマジックでも RP とか SS ではちょっとキツイかなって思うんですが、

ソーティマジック RD あるいは LT だったら行けるかもしれないと思うようになった。

前はソーティスーパーマジック5 とか ソーティマジック PR2 で走っていたし(フルはおかげで撃沈したけど…)、

それを考えたらソーティマジックでも廉価版のRD はアウトソールがゴムでクッション性が多少あるし、

また価格が低価格なのも魅力的なんですよね。

ソーティマジック LT も試履きした感じはとても良かった。

って言うか前はソーティってワイドじゃないと履けなかったのに、不思議です。

自分の足が細くなったのか、ソーティのレギュラーラストの幅が若干広くなったのか、どっちかな?

でもやっぱり今回はタクミ セン ブースト 2 にしておこうかな。妙に気に入ってしまったし!

ソーティマジックだったら、手持ちのミズノ クルーズのオーダーシューズがあるから買う必要ないかな?のも思う。

ちなみにネットで検索してたらターサージールって11月に5(ファイブ)が出るみたいです。

ターサージール5、こいつはどんなシューズになって出て来るんですかね。

シューズについては、もう少し考えてみよう。

って言うか、お金ないしなァ…辛いなあ。

そして、もう一つ気がかりなコトが、自分の走力が納得できるレベルに仕上がっていないこと。

実は今日は30km走をやろうと走り出したんですが、1km4分ちょっとから4分半のペースで行ったら15kmしか持たなかった。

昨日もインターバルを含め22km走っているから疲れは残っていたと思うんですが、それにしても足が持たないのは気になる。

思えば今期に入ってから忙しすぎて25km以上続けて走った日が数日しかないんですよね。

大阪マラソンは去年もそうだったんですが、練習のつもりで走ろうかなぁ…

この調子でいったら3時間切るのはちょっと難しいよな。

せめて去年のベストの3時間8分くらいで行きたいけどなァ…


人気ブログランキングへ