2016/11/02

足のケアをいろいろ試したいこの頃

新しいシューズ買ってちょっと考えたのが、足の臭いのこと。

日頃から足の臭いが悩みだったんで、「この臭い足で新しいシューズ履きたくないなぁ」と思った。

買ったシューズ「アディダス タクミ セン ブースト 2 (adidas adizero takumi sen boost 2)」は結局足に合わなかったけど…

足のケアのことはいろいろ調べて、足の臭いを消す方法を知ることができた。

今のところ試したのはイソジンを使った足湯だけだけど、これは一時的には臭いを消してくれる。

まあ、イソジンを入れすぎるとその匂いが足に移ってイソジン臭くなるけど、殺菌してくれるので気持ち的にもサッパリする。

方法は簡単で、バケツとか大き目の洗面器、タライなどに40度ぐらいのお湯をはりイソジン(ポビドンヨード溶液)を数滴たらす。

5分ぐらいそのお湯に足を浸けておく。

その後、足をタオルで拭いて終了。

イソジンの原液を脱脂綿に染み込ませて足に塗る方法もありますが、足湯の方が自分は気に入りました。

ただこの方法だと一時的に殺菌・消毒してくれるだけなので、時間が経ったら足の臭いは復活してしまう。

そこで、もう一つ簡単な方法があって、こっちはまだ試していないんですが紹介だけしておきます。

ミョウバン(焼きミョウバン)を水に溶かしミョウバン水を作り、これを10倍に薄めたものを足にスプレーするだけ。

あとはそのまま乾くのを待つかタオルで拭く。

この方法も基本的には殺菌・消毒してくれるだけなので元から臭いを絶ってくれるものではないが少しは消臭効果が続くと思われます。

またこの方法で緑茶やエッセンシャルオイルを一緒に用いる方法もあるみたいです。

ミョウバン水は水道水1500ccにミョウバンを50g溶かして作るそうです。

すぐには溶けないのでペットボトルなどに入れて軽く振ってから一晩置いていくと時間が経つと透明になるそうです。

ミョウバンと同じようにクエン酸も臭いを消してくれるそうだが、どちらもアルカリ臭を消してくれるものなので酸性臭には重曹を使うそうです。

ここら辺の方法は調べたい改めてアップします。

またミョウバンスプレーって市販品もあしましたので、興味のある方はどうぞ。

あと最近、本屋さんでNumber Do(vol.27)を立ち読みしていて鈴木亜由子ちゃんがマッサージに使っているクリーム(ジェル)を知りました。

イエーロ(HIELO)って言う整骨院などでマッサージの施術者が使っているボディジェルなんですが、これ足のセルフマッサージに最適なんで買っちゃいました。

肩こりや関節痛、むくみなんかにも効果的らしいので、これからは常用しようと思います。

なんか中途半端な記事になってしまったけど、どうでしょうか。


人気ブログランキングへ











2016/10/31

大阪マラソン終了。残念無念!

意気込んで出場した大阪マラソンは残念な結果になりました。

20km過ぎまでは快調に走れましたが、中間点過ぎてから徐々に失速。

ゴールタイムは3時間11分。

やっぱりスピードがまだまだ無いんだなぁ…最初から分かってはいたけれど。

3時間のペースメーカーの風船が遠ざかる無念~。

もうこんな悔しい思いは繰り返したくありません。

もう一つ残念だったのが、なけなしのお金をはたいて買ったアディダス タクミ セン ブースト 2 (adidas adizero takumi sen boost 2)やっぱりダメでした。

と言うか、やっぱり前足部がキツくて自分には合っていない。

ずっと薬指と小指が窮屈で窮屈で気になってしょうがなかった。

来月の神戸マラソンまだにもう一足シューズを買わなきゃです。あるいは手持ちのシューズにするか…

でも嬉しいニュースもありました。

それは泉州マラソンの抽選結果が来ていて、また今回(来年2月)も走れることが分かったんです。

あと3ヶ月トレーニング期間があるから、結果を出すには丁度いい。

神戸も頑張るけど、照準は2月の泉州マラソンに定め直します。

その前に1月に大阪ハーフを走りたかったんですが、こっちはもう締め切り過ぎててダメなので、12月の5000mで結果出して、その勢いで行きたい。

どっかでハーフも走りたいけど、どうしようかなぁ?

というか、今回の大阪マラソンはトレーニングの一環と考えたらイイ大会でした。

明日は疲労抜きのジョグだけにして、明後日からまた頑張ります。

新しいシューズはやっぱりエンペラージャパンにしようかな!?


人気ブログランキングへ









2016/10/26

タクミ セン ブースト 2 (takumi sen boost 2)で走ってみた!

アディダス タクミ セン ブースト 2 (adidas adizero takumi sen boost 2)で走った!

もう日にちが変わってしまったので昨日のコトだが、夕方、長居公園に行って新しいタクミ セン ブースト 2の試走をしました。

相変わらずキツいな、前足部は大丈夫かなぁ…

不安を感じながらまずは5kmほど4分半/kmのペースで走ってみる。

実は時間的にロッカーが開いてなかったので、5kgほどのバックパックを背負って走った。

だからこれ以上ペースを上げられなかった。

18時になりロッカーが開いたので荷物を預け、再度走ってみる。

今度は4分/kmのペースで5km走ってみる。

最初、親指のところが当たる感じがして嫌だなぁと思ったが、じき収まった。

親指が大丈夫になったら、今度は中指、薬指、小指が窮屈な感じが気になってしょうがない。

しかし、ちょっと窮屈かなって感じるだけで、それ以上指が当てって痛くなるとか、そんなことはない。

もともと指の前にはアソビがほとんど無く、これがジャストフィットの状態なのかな…と思った。

が、3kmぐらい走ったあたりから、踵が浮く感じが気になりだした。

ヒールカップが自分の足に合っていないのかな?それとも自分の走り方のせいかな?

考えたが、足のサイズのせいもあると思い当たる。

このシューズのサイズは26.0だが、自分の足のサイズは25cmなので、これだけ前が当たるってことは後ろが余っている。

どちらにしても、踵がスカッ、スカッて抜けるような感じは最後まで気になった。

これはもっと靴紐をキツク締めるか、厚手のソックスを履いてフィットさせるか、方法を検討しよう。

しかしシューズのサイズ自体は26.0で正解で、25.5ではキツクなるんだよな…

難しいところです。

でも痛くならないのは、アッパー素材Mim-Lite MESH X(ミムライト メッシュ クロス)が柔らかく足を包んでくれているからなんかな?

オーダーシューズではないからジャストフィットなんて無いよなぁ。

というコトで、サイズをこれで大丈夫かなって思う。

10km走っただけで判断するのはちょっと早急かもしれないけど…

他の点で気づいたこととしては、グリップ感が半端ない。

前足部はもちろんのこと、ヒール部のトレッドもしっかり体を進めてくれているのが分かる。

ブーストフォームの反発性とクッション性もさすがと言うしかない。

これだけ反発力がありながらこんなにソフトでいいんかな、ちゃんと反発してくれてんのかな?

このぐらいの軽いシューズで、これだけ足にダメージは感じないってスゴイ。

この感じも今まで体験したことのないものかも知れない。

ターサージールの方が固いかも…なんて思ってしまった。

実際そうじゃないかな?

もし他のシューズと比べるとしたら、ミズノのエンペラージャパンを比べたいなぁ。

これは42.195km走ってどんなもんか試してみる価値アリかもね。

と言うか、楽しみになってきました。

今日はタイムを計んなかったので、全力走ではなかった。

大阪マラソン終わってからタイムトライアルでもやろうかな。

シューズ1

シューズ2

シューズ3

シューズ5

シューズ4


人気ブログランキングへ









2016/10/22

勝負シューズ買っちゃいました。でも…

ついに今日、新しいシューズ買っちゃいました。

アディダス タクミ セン ブースト 2 (adidas adizero takumi sen boost 2)

ランニングシューズを買うのは1年ぶりぐらい。

ずっと我慢に我慢を重ねた上の決断だった。

だけど取り寄せてもらったセン ブースト 2をお店で確認させてもらったら、なんか感じが違う。

「こんなにキツかったっけ…」

前足部の指の付け根あたりにすごく締め付け感がある。

この前、試履きした時はこんなじゃなかったのになぁ

これまで何度も確認してるのになあ…

今日は足が浮腫んでるんかな~

同じモデルでも個体差がある場合があるから、別のシューズと比べようかなぁ

すると店員さんが「出してすぐはそんなもんよ。最初は繊維が硬いからちょっとタイトな感じかも」と言う。

この言葉を聞いて、このアディダス タクミ セン ブースト 2が去年出て間もない時に履いてキツかったのを思い出し、納得!

即決とはいかなかったが、ついに買ってしまった。

しかし自分の部屋に戻ってから履いてもやっぱりキツイ。

前の自分だったら見切りをつけて違うシューズにしようって考えているかもしれない。

だけどこのアディダス タクミ セン ブースト 2に関してはどうしてもこのまま馴染ませてちゃんと履きたい。

どうしてもこのシューズで42.195kmを走破したい。

考えていたら眠くなったきたので、シューズを履いたままベッドに横になった。

2時間ぐらい昼寝して起きてみると、足はうっ血もしてないし、締め付け感はそんなに無い。

これならなんとかなるかも…そう感じ始めた。

だってこのタクミ セン ブースト 2のアッパー素材Mim-Lite MESH X(ミムライト メッシュ クロス)はフィット感が売りだしね。

ソックスも買いたいなぁ、でも裸足で履こうかな?

はやく走りたいなぁ~!boostフォームの感触も確かめたいしなぁ、本番までにどれくらい走れるかな?

シューズ1

シューズ2

シューズ3

シューズ5

シューズ4


人気ブログランキングへ









2016/10/19

ペース感覚ってやっぱり大切だなぁ!?

ずっと使っていたエプソンのGPSランニングウォッチSS-710が無くなってから1週間が過ぎた。

どこで忘れてきたのか、あるいは落としたのか、とんと思いつかない。

トレーニングで走っていても、ペースが分からなくなってくるので辛いですが「本番どうしようか?」と心配になってきた。

自分は人よりもペース感覚が無くて、ずっとランニングウォッチ頼りだったので、ペース感覚が身に付かないで今に至ってしまった。

特に疲れてきてピッチが遅くなりストライドが狭くなってくると時計が無いと本当に自分のペースが分からなくなる。

まあ、SEIKOのランニングウォッチがあるので、なんとかなるんですが、だいぶ感覚的には違う。

それにSEIKOのランニングウォッチはSTEPの設定と違うストライドで走った時かなりデータが狂う。当然ですが…

本当にペース感覚って大切だなァって切実に感じているこの数日です。

本番のレース(大阪マラソン)では5kmごとのラップを目安に走ろうかなって考えています。

でも走りながらその瞬間瞬間にどの位のペースで走っているかは感覚に任せるしかない。

なので明日、長居公園で5km21分で走って感覚的にどんなもんか確認し直してみようと思う。

長居公園

お金もないから買い替えることも出来ず、「なんでこの大切な時期に無くすかなっ」って自分が嫌になる。

けど、良い方に考えれば、神様が「自分の感覚を信じて走りなさい」って言ってくれてるんかなって思ったりもする。

物事は良い方に考えた方がしんどくないし…っていい加減だけどね。


人気ブログランキングへ

次の2つは、上がエプソン、下がGARMIN(ガーミン)の最新モデルです。

どちらも心拍計測機能付き(しかもベルトじゃなくて、手首で計測するタイプ)

欲しいなぁ…






